修行のきっかけ

修行のきっかけ

ダイヤモンドやプラチナを維持する方たちにはそれぞれ理由があると思います。
プレミアムエコノミーやラウンジの利用、特典航空券の入手の為など様々です。

私の場合海外旅行もしませんしマイルもさほどたまってません。
それでも修行に踏み切ったのは株主優待券の利用制限が始まったのと、
5月後半のオークションで優待券が投売り状態だった為です。

ANAは2016年6月1日から繁忙期の株主優待券が利用できる席数に制限を設けました。

私が利用するのはほとんどが繁忙期になります。
株主優待券で利用できる席は小型機の場合4〜6席です。

参考
8月11日 大阪伊丹発熊本行きの状況です。
連休の始まりなどは都市部から地方への路線に制限があります。

画像


画像


このような状況の為2ヶ月前の9:30に予約を取ろうとしても希望の便が取れないことがありました。
今年のゴールデンウィークも仕事の都合で休みがはっきりせず、予約の変更が出来る株主優待券で予約しようとしましたが
早朝や夜の便しか空きがありませんでした。

このときは悔しい思いを抱きつつ行きは羽田発にして、帰りは乗り継ぎ便の1つ目を1本早い便にして
2つ目をプレミアムクラスの利用とすることで確保しました。

この時はまだプラチナとかになれば2週間早く購入できるから楽勝なんだろうな〜程度でした。
それから搭乗日も近づいてオークションで優待券を検索すると以前より安く出品されています。
席数制限の影響なのかなと思いながら必要枚数だけ購入しました。

さらに搭乗の1週間前になるとさらに値下がりしています。
ここで決断し修行を始めることにしました。

既に購入済みの航空券はそのままに、仙台→新千歳と新千歳→羽田を追加しました。
その後5月中に期限の切れる株主優待券を格安で購入し、2回の週末を利用して修行しています。

プラチナを目指す修行を行ったものの先行で予約が出来るのは、事前提供も含め約2年です。
その後はキャンセル待ちの優先や、技を使って入手確立を上げていこうと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック